三級海技士(機関)機関1 筆記問題 その7

問題

二サイクルディーゼル機関の直接逆転装置に関する次の文の[ ]の中に適合する字句を記せ。24/10
カム軸移動式では,カム軸に[ ア ]用と[ イ ]用の2種類のカムを取り付け,カム軸の移動は,圧縮空気を利用した油圧により行われる。しかしカム軸の移動は,操縦ハンドルが[ ウ ]の位置にある場合は,行われないような安全装置がある。カム軸を移動させる場合,ローラとカムが接触したまま滑らせる方法と,ローラをまず[ エ ]ておいて軸を動かす方法がある。
カム回転変位式では,カム軸とこれに緩くはめてある鎖車(チェーンホイール)との間にかみ合いクラッチを設けて,クランク軸の回転は鎖車とかみ合う[ オ ]によってカム軸に伝達される。逆転に際しては,まず圧縮空気をブレーキシリンダに送り,カム軸を一次[ カ ]のようにする。始動空気で機関が逆転すれば,鎖車はかみ合いクラッチの[ キ ]だけ回転して,カムと[ ク ]軸の位置関係を変える。このとき,ブレーキシリンダへの圧縮空気は自動的に断たれて,カム軸は逆方法に回転する。

ヒント

※すみません,この写真のアングルじゃあ,ちょっとわかりにくいかな?

解答

ア:前進

イ:後進

ウ:運転

エ:上げ

オ:鎖

カ:回らない

キ:遊び

ク:クランク