海技試験の科目合格の有効期間が3年に延長されています

海技試験の科目合格の有効期間が3年に延長されています

おはようございます。

2月の定期試験も終わり、春が来た人、来なかった人、色々いらっしゃるかと思いますが、今回は、少しだけ春が来た人に対してお知らせです。

海事系の現役の学生さんや、最近まで学生さんだった方などはご存知だと思いますが、海技試験の科目合格の有効期限が、2018年7月の定期試験の科目合格から、2年から3年に延長されました。

これは、「海技士確保に向けた漁船の乗組みのあり方等に関する検討会」の結果を受けてのものですが、漁船員に限らず、商船の船員や新たに海技免許を取得しようとする方についても同様に適用されます。また、科目合格の有効期間3年の延長措置は、平成 28 年7月以降の科目合格から適用されるというものです。

これまで、有効期限が切れたと思っていた方は、科目合格を受けた定期試験の年月をご確認ください。

また、船に乗られていて、有効期限が切れると思って受験を諦めていた方も、是非、この新しい制度を活用され、上級試験にチャレンジされることを願っています。

参考リンク

海技試験の科目合格の有効期間を3年に延長 ~漁船員等の海技資格の取得を促進~(国土交通省 海事局 海技課)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする