船会社選び

船に乗りたいと思って、働く会社を探す。

さて、どんな会社を探すか?

自分が乗りたい船の種類で探す。知り合いに聞いてみる。給与や条件で探してみる。船員求人情報ネットで探してみる。とりあえず、船,求人で検索、など、色々な探し方があると思います。

私が最初に船会社に就職したのは、商船高専を卒業してすぐのこと。
どうやって選んだか?正直、あまり自慢できることではありませんが、卒論担当教諭に勧められるままに会社訪問に行ったら、いつの間にか内定を頂いておりました。

まあ、それはそれでアリかなーと思いますが、将来の生活が掛かっていると思えば、それなりに考えて就職した方が良いのでしょうね。

最近、私が気になるのは、安全のこと。

しっかりとした安全管理を行っているのか?なかなか分からないことですよね。

参考になるか分かりませんが、国土交通省が、船員労働災害防止優良事業者の認定を行っているのをご存知ですか?

事業者自身で申請しなければならないので、もちろん、ここで認定されている事業者だけが基準をクリアしているとは言えませんが。

とりあえず、船員災害(3日以上の休業を伴う怪我など)が少ない事業者なんだなーという目安にはなろうかと思います。

まあ、残念ながら自分が働いている事業者の名前はありませんが・・・

ご参考までに。

参考

※認定事業者(平成28年3月31日現在):国土交通省ホームページより引用
「船員労働災害防止優良事業者(一般型1級)」
90社(外航2社、内航36社、旅客船25社、その他27社)
「船員労働災害防止優良事業者(一般型2級)」
39社(内航29社、旅客船5社、その他15社)

船員労働災害防止優良事業者一覧(一般型1級)
船員労働災害防止優良事業者一覧(一般型2級)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする