船乗りは乗船時の挨拶がその後の生活を左右する!?

おはようございます。

本日は、試験の勉強の話ではありませんが、個人的に重要だと思っていることについてお話します。

人は、第一印象が重要とよく言いますが、船乗りも最初の印象が大切ではないかと私は思います。

具体的には、乗船時の挨拶は、特に大切であると私は思っております。

狭い船内、確実に全ての乗組員に挨拶をしておくことは、重要です。

なかなか、前任者や案内係的な人が、連れて行ってくれないなんてこともありますが、そこは、お願いをして、皆さんに挨拶ができるよう連れまわしてもらいましょう。

結構、挨拶がないと気にする人が居て、そういう人に限って、やっかいな人だったりします。

最初に悪い印象を与えると、勝手にあいつは出来ない奴と決めつける人もいますので、そういうことを避けるためにも、挨拶は、大事です。

特に、部署ごとの長への挨拶は、お早めに!!

そうそう、もう一つ、乗船する際は、目的の船が着岸と同時がいいですね。

これは、私の過去の苦い経験から・・・・・

その話は、またいずれ(笑)。

では、今日も一日、ご安全に!!UW

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする