3E執務一般 筆記問題 船舶による船舶による環境の汚染の防止 その5

3E執務一般 筆記問題 船舶による船舶による環境の汚染の防止 その5

以下は,三級海技士(機関)筆記試験,執務一般に関する過去問題です。
※ 出題時期は,平成22年7月から平成29年4月定期試験までの問題を調べたものです。

問題

油水分離器の取扱いについての注意事項をあげよ。

【出題:27/04】

コメント

まずは,日頃からどのような状態を保っていなければならないか。
使用する際には,どのような点に気を付け,何をしなければならないのか。
使用時において,どのような点に気を付けなければならないか。
使用した後には,どうしなければならないか。
また,保守上(若干問題の求めているものから外れるかもしれませんが),どういった点に気を付けなければならないのか。
こういった点について,個別の機種ではなく,一般的なところを回答すると良いでしょう。
まあ,他の問題でも機器の取扱いについて聞かれたら,この流れだとは思いますが(笑),内部の構造(使用されている物の素材等)から気を付けなければならない点があります。

参考写真

以下の写真は,油水分離器を開放した状況です。

この油水分離器の場合,上と正面のカバーを開放します。

油水分離器を開放した状態

三級海技士(機関)筆記試験問題
このページでは、三級海技士(機関)の筆記試験問題に関する説明を行います。