渦巻ポンプのマウスリング

おはようございます。本日は、三級海技士(機関)の口述でよく出る問題を題材に。

問題

渦巻ポンプのマウスリングは、どのような役割をするものか?

模範解答

マウスリングは、渦巻ポンプのインペラーから出た高圧液体が、インペラーの吸込口とケーシングとの間を通り抜け、吸入側に逆流することを防ぐためにあります。

解説みたいな雑談

実際にモノを見てみないとなんともわかりにくい話ですよね。

まずは、渦巻ポンプの断面は、こんな感じ。

金色の部分がインペラー、赤い部分がマウスリング。

要は、インペラーとケーシングとの隙間を小さくして液体の漏れを少なくしましょうというもの。

下の写真は、縦型の渦巻ポンプですが、中央の穴の縁に少し黒光りしている輪っかがあるのがわかりますでしょうか?これがマウスリング。

そして、これが、このポンプのインペラー

インペラーに段があってこの部分が、マウスリングの中に入って、お互いが気密を保つようになっているのです。

学生さん!なんとなく、理解できましたか?

もっと、分かりやすいCGを作りたいのですが、ちょっと9月一杯までは忙しいので、とりあえず、これでご勘弁を!

関連記事

船舶視覚資料
船舶視覚資料 勉強をしていて困るのが、参考書等に図がないこと。 特に学生さんの場合、何だか知らない機器の名称ばかり出てきて、問題も何だか分か...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする