ここるくんのなつやすみ その1


注:この作品は、以前、特定非営利活動法人 日本船舶管理者協会のホームページ(以前のサーバー)にて掲載されていたものを再編集したものです。作者のkotobaさんからのご厚意により、海技塾.comにて公開させていただきます。


夏休み
ここるくんは横浜に遊びに行きました
今日はいいお天気で、港にはいろいろな種類の船がいました

「なんか、お船がいっぱいいるー」
クルージング&レストラン船 ROYAL WING

「これ、乗ったことあるよ。ごはんを食べながら、海の景色が見れるんだよねっ」

測量船 拓洋(手前),巡視船 いず(後方)(第三管区海上保安本部)

「測量船(そくりょうせん)って、海のデータを集めて、海の地図(海図)とか作るんだって。
巡視船(じゅんしせん)は、海の安全を守るため、24時間海をパトロールするんだって。」

清掃兼油回収船 べいくりん(国土交通省所有)

「清掃兼油回収船(せいそうけんあぶらかいしゅうせん)って
東京湾に浮いてるゴミや油を回収して、海をキレイにしてくれるんだって」

はじめてみる船に、ここるくんは興味しんしんです

つづく(次のお話しへ

作者:kotoba


この物語は、平成21年7月15日から、特定非営利活動法人 日本船舶管理者協会のホームページに掲載していた記事を復刻させたものです。


関連記事

ここるくんのなつやすみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする