平成28年7月定期三級海技士(航海)口述試験問題

三級海技士(航海)口述問題を公開します。以下は、一緒に受験した3名分の問題です。

航海

航路標識 意味と灯火(一人2っ)

西方位標識,東方位標識,南方位標識、なぜ長閃光なのか。
特殊標識,孤立障害標識,安全水域標識
F1⑵ W10S,AIWR 10S 20m 20M,Iso 6S 30m 16M

オートパイロットの調整3つ 天候調整の目的、方法は?

オートパイロットが故障したらどうするか?

ジャイロコンパス

ジャイロコンパスはどれくらい前に電源を入れるか。
ジャイロコンパスが北を指す理由(回転惰性とプレセッション)
磁気コンパスとジャイロコンパスは何故必要か

自差とは、その求め方、修正法

偏差とはその求め方どこに書いてあるか。その名前は?(コンパスローズ)

(海図を見ながら)海図の赤丸の名前は?コンパスなんとか それにより年差がわかるとして、今年の年差は?

水源は?(瀬戸内海の水源は?関門海峡は?東京湾の水源は?)
水源の海図記号、水源によって何を決めている。左右標識。番号

漸長図の特徴は、海図上の距離を求めるとき、どのようにするか。ディバイダはどこに当てる か。またそれはなぜか

漸長緯度航法と中分緯度航法それぞれの特色適するとき、適さないとき

大圏航法の利点や短所

どのようなときに使い、どのようなときに使ってはならないか。
例えば沖縄に行くのはどうか。

クロスベアリング海図を見て適当に答えていく(方法、注意点)

注意することや、適切な物標の選定の方法等

明弧と分弧を説明してください。

どのように分弧は決められる。どんな風に見えたらいけない?

海図の改補の方法。注意(貼り付けの際は、コーナーを丸く切って貼る。)

潮汐

3人にそれぞれ違う年度の潮汐表を配られる。
当日あなたの船は東行している。14時の来島海峡は中水道、西水道どちらを通るか 理由を答えよ?
当日の月齢を答えよ。

運用

船首構造について、船首の補強材にはどのようなものがあるか?(船首材には?どのよう な?)

なぜ補強されているのか? スラミングはわかるか?

二重底の目的

タンクとタンクの間はくっついでいるか?(空いています)空所の目的は?名前は?

トン数について(質問内容不明)

いかり、びょう鎖にっいて説明

錨鎖の名前の順番あなたの船はケンターかジョイニングか?1節の長さは?
ジョイニングシャックルの止めピン。なぜスタッドがいるか

復原性、トリム

復原性は航海中、どうやって測るか。横揺れ周期はどこからどこまでが一周期か?
Bは何か
喫水の具体的な見方は? 文字の幅は何センチか
喫水はいつ見るか、それで何がわかり、航海中に気を付けるか。

船で書類をみたことがあるか。

一般配置図は英語で?他に見る表は?(排水量当曲線図)何がのっているか?
船のTPCは? モーメントは?

コックビノレ(つりいかり)にする目的、ショートステイ、アッペンダウンの意味、

錨泊中注意すべきことは?(走びょう)それを知る方法は?

単びょう泊のとき、風速15mの風が吹き、さらに強まると予想される場合どうするか。

順をおって答えよ。

台風の右半円と左半円どちら側が危ないか。理由

霧、もやの定義は?

移流霧とは?発生メカニズム。どこで発生するか(三陸沖•瀬戸内)

アネロイド気圧計の使い方。神戸で東から風が吹いてきた。これからの天気は?

(バイスパロットを用いて低気圧の方向を言って、これから時化ると答えたら◎?)

温帯低気圧と熱帯低気圧の違い

法規

海上衝突予防法

見張り

衝突の恐れを判断するためどうするか?

衝突を避けるための動作をとる場合どうするか?

安全な速力とは

視界制限状態になってまずすること。(2項)

注意喚起信号

追い越すときの汽笛信号追い越される船舶の動作

海交法との違いは?

紙を渡されてマスト灯、船尾灯、舷灯の射光範囲を描く。

海上交通安全法

巨大船とは? 灯火は? 巨大船以外の管制があるのは?

航路航行義務は?

一方通行の航路は

行き先信号2代Sの説明は?

速力制限のあるのは、何ノット、何で対地ではないのか?

港則法

目的は安全と整頓

一般的な航法は?(14条)

右小回り、左大回りとは

数字旗1を掲げる船舶とは

水路の保全   境界外1万mの水域

安全な速力とは?

漁ろうについて

灯火の制限について

六法

発航前検査

船長の職務

船内備え置き書類

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする