第9回(2017)「海の日」論文・作文の募集

おはようございます。現在、乗船中の塾長です。

さて、今回は、海事系のイベントのお知らせ。

とは言っても、どこかで参加するというものではなく、論文を投稿しましょう!!という海の日にちなんだイベントです。

今回のお知らせでは、大学生・大学院生(高専4・5年生も含む)を対象にしておりますが、6月からは、高校生を対象とした募集もあるようです。

主催者は、日本海洋政策学会,日本海事新聞社および教育新聞社の三者。

「受賞しますと、経歴書等に記載することができ、キャリア・アップに大いに役立ちますので、奮っての応募をお願いいたします。」とのことです。

テーマは、「新たな海洋立国に向けて」

「海洋基本法および海洋基本計画の基本的施策のうち、1テーマまたは複数テーマについて、施策実現のための具体的・建設的な提言を募ります。」とのことです。

ちょっと、難しいなぁ~という方も、「論文はタイトルを付け、ワードまたはテキストに2,400-3,000字の範囲で原稿(使用言語は日本語)として取りまとめて提出してください。」とのことですので、最優秀作10万円を目指してチャレンジしてみては?

詳しくは、日本海洋政策学会のホームページをご覧ください。

以上、勝手に宣伝してみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする