3N航海 筆記試験問題 オートパイロット(1)

3N航海 筆記試験問題 オートパイロット(1)

以下は,オートパイロットに関する三級海技士(航海)の筆記試験の過去問題です。
※ 出題は,平成20年7月から平成30年2月定期試験までの問題を調べたものです。(類)は,類似の問題を示します。解答は一緒です。「平成/年」を数字で示しております。

問題1

オートパイロットに自動直進操舵を能率的に行わせるための調整装置に関する次の問いに答えよ。23/02
(1) 天候調整が必要とされる理由を述べよ。
(2) (1)のほかに,どのような調整装置が取り付けられているか。2つあげよ。

問題2

オートパイロットに自動直進操舵を能率的に行わせるため,天候調整が必要とされる理由を述べよ。21/10

問題3

オートパイロットによる設定針路の保持を効率的に行わせるため,天候調整が必要とされる理由を述べよ。 25/02

問題4

操舵制御装置による設定針路の保持を能率的に行わせるため,天候調整が必要とされる理由を述べよ。 27/04,28/04,28/07

コメント

問題を見て頂ければわかる通り,ほぼ天候調整に関する問題です。

口述試験になると,他の調整装置と合わせて,その機能について簡単に説明するよう求められます。

船長コース
このページでは,海技士試験(航海)の情報を提供していきます。