ちいさなふなのるくんの大冒険(迷子編) 第3話 タンカー

ちいさなふなのるくんの大冒険 第3話 タンカー

次にふなのるくんお姉さんがやってきたのは、船の上に何かたくさんあるお船。

「お姉さん、このお船は、なんだかごちゃごちゃしているね。これじゃあ荷物が積めないよ。」

「(笑)そうね。さっきの船のように大きな穴が開いていないしね。この船はね、タンカーという船で、このごちゃごちゃしたものは、パイプラインと言って、工場などからホースをつないで、液体を積み込む船なの。」

「液体?」

「そうねぇ、たとえば、ガソリンとか灯油とか。」

「へ~。」

「この船は、ガソリンだと千キロリットル運べるのよ。」

「千キロリットル?」

「ごめんね(笑)。キロリットルは、リットルの千倍だから、百万リットルだよ。」

「う~ん、多すぎてわかんないや。」

「そうね、町で見かける大きなタンクローリーが、20キロリットルぐらい積めるから、50台分をこのタンカーで運べるの。」

「へ~。いっぱい運べるんだね。」

「そうね。この船は6人で動かしているから、50人のタンクローリーの運転手さんが運ぶよりも、少ない人数でたくさんの液体を運べるのよ。」

「すごーい。」

「それで、お兄さんの船は、こんなふねだった?」

「うーん。去年は、こんな感じの船だったようなきがするけど、今の船は違うような気がする。」

「そう、困ったわね。じゃあ違う種類の船に行ってみましょう。」

「うん。」

こうしてふなのるくんとお姉さんの旅は、まだまだ続くのでした。

つづく

前回までのお話

ちいさなふなのるくんの大冒険(迷子編) プロローグ
ぼくは、ふなのるくん。 船乗りのお兄さんのために、恋人のお姉さんがこるくで作ったお守りなんだ。 でも、ある夏の日、頭のく...
ちいさなふなのるくんの大冒険(迷子編) 第1話 親切なお姉さんとの出会い
お兄さんからはぐれてしまったふなのるくんは、とりあえず船がたくさん泊まっている港にきました。 「お兄さんの船は、どれかな~?」 ...
ちいさなふなのるくんの大冒険  (迷子編)第2話 一般貨物船
ちいさなふなのるくんの大冒険(迷子編) 第2話 一般貨物船 ふなのるくんとお姉さんは、ある船の前に来ました。 「ふなのるくん、これは...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする