3E執務一般 筆記問題 重量物の移動

3E執務一般 筆記問題 重量物の移動

以下は,三級海技士(機関)筆記試験,執務一般に関する過去問題です。
※ 出題時期は,平成22年7月から平成29年4月定期試験までの問題を調べたものです。

問題1

機関室における,重量物の移動について,次の問いに答えよ。

(1) 質量判定の方法は,どのようにするか。
(2) 重量物をつりあげるワイヤーロープの点検項目は,何か。

【出題:25/02,28/04】

問題2

船内において,重量物をつり上げる場合,災害防止上注意しなければならない事項をあげよ。

【出題: 25/04,27/07】

コメント

重量物の移動で重要なのは,その重量物がどれだけの質量なのかでしょうね。それが分かった時点で,適切な機器を使用して移動することでしょう。そのための判断基準は?ということですが,機器類の場合は,その機器の取扱説明書・予備品リスト等を確認しましょう。掲載されていない物については,推測するしかないので,体積と密度からその質量を推定しましょう。
ワイヤーロープの点検については,実際に破断試験とかを行う訳にもいかないので,基本は目視点検になります。その項目について回答しましょう。
災害防止上の注意事項については,適切な用具を適切な方法で用いることが重要です。その辺りを細かく項目別に解答しましょう。また,作業員の立ち位置,周囲への配慮等についても回答しましょう。

参考写真

主機関のシリンダーヘッドを2つのチェーンブロック(電動及び手動)で吊り上げている状況。

三級海技士(機関)筆記試験問題
このページでは、三級海技士(機関)の筆記試験問題に関する説明を行います。