3E執務一般 筆記問題 その5 (整備作業の一般的注意事項)

3E執務一般 筆記問題 その5 (整備作業の一般的注意事項)

以下は,三級海技士(機関)筆記試験,執務一般に関する過去問題です。

※ 出題時期は,平成22年7月から平成29年4月定期試験までの問題を調べたものです。

問題

機関の整備作業を行う場合,作業上の一般的注意事項をあげよ。(安全管理上の注意事項は除く。)

【出題:23/04,24/02,25/07,29/02】

コメント

整備作業に限らず,何かを行うには,準備が大切です。個人的は,準備が8割だと思っております。

では,その準備とは,どのようなものがあるでしょうか。例えば,

(1)心の準備:計画,段取り,ミーティングなど

(2)道具の準備:一般工具,特殊(専用)工具,計測器,デジタルカメラなど

(3)予備品の準備:必ず取り替える物,取り替えなければならない可能性があるもの

そして,準備が出来れば,手順通り進めていく訳ですが,作業は,丁寧に確実に行いましょう。

作業中,大切なのは,必要箇所の計測や記録といったことです。

整備を終わらせるためにも,計測や記録が重要になる場合があります。また,分解した部品等は,十分に清掃しましょう。

さらに,組み立ての際には,塗油や塗装などの必要があるところは,確実に行いましょう。

これらのことを作業の流れに沿って,詳しく述べましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする