三級海技士(機関)機関三 筆記問題 製図(1)

三級海技士(機関)機関三 筆記問題 製図(1)

以下は,三級海技士(機関)筆記試験,機関三に関する過去問題です。
※ 出題時期は,平成22年7月から平成29年4月定期試験までの問題を調べたものです。

問題1

機械製図に関する次の文の[ ]の中に適合する字句を記せ。【出題:23/02,24/10】

(1) 第三角法では,平面図の位置は,正面図の[ ア ]にある。
(2) 寸法線は,[ イ ]い[ ウ ]線で引く。
(3) 切断線は,断面図を描く場合,その切断[ エ ]を対応する図に表すのに用いる線であって,[ オ ]い[ カ ]線とし,端部及び方向の変わる部分は,一般に太くする。
(4) φ80という寸法は,円の[ キ ]が80㎜であることを示し,また,□10は,[ ク ]の一辺が10㎜であることを示す。

問題2

機械製図に関する次の文の[ ]の中に適合する字句を記せ。 【出題:27/04】

(1) 第三角法では,平面図の位置は,正面図の[ ア ]にある。
(2) 寸法線は,細い[ イ ]線で引く。
(3) 切断線は,断面図を描く場合,その切断[ ウ ]を対応する図に表すのに用いる線であって,細い
[ エ ]線とし,端部及び方向の変わる部分は,一般に太くする。
(4) φ80という寸法は,円の[ オ ]が80㎜であることを示し,また,□10は,[ カ ]の一辺が10㎜であることを示す。

解答1

(1) ア:真上 (2) イ: 細 ウ:実 (3) エ:位置 オ:細 カ:一点鎖
(4) キ:直径 ク:正方形

解答2

(1) ア:上 (2)イ: 実 (3) ウ: 位置 エ: 一点鎖 (4)オ:直径 カ:正方形

三級海技士(機関)筆記試験問題
このページでは、三級海技士(機関)の筆記試験問題に関する説明を行います。