三級海技士(機関)口述対策 10日間チャレンジ1日目

おはようございます。

当サイトでは、既に三級海技士(航海)の10日間集中講義が発表されていますが、機関の方はまだか?というリクエストにお応えして、今週から10回に亘って、過去問とそのヒント及びコメント(※)を掲載していきたいと思います。

答えは、自分で調べてください。

まず第一回目は、平成26年10月の問題から


基礎工学

問1.伝熱の種類を3つ挙げ、簡単に違いを説明せよ。

問2.応力の種類を挙げ、簡単に説明せよ。

※ 問1,2については、絵を描けるようにしましょう。

問3.安全率の定義を説明せよ。

ディーゼル

問4.練習船のディーゼル主機関で、次の各温度は、どの程度だったか?

① 冷却清水出口温度,② LO入口温度,③ FO入口温度
※ なぜ、その程度の温度か?まで勉強すれば完璧!

問5.ディーゼルエンジン各部名称を答えよ(図面を見ながら各部の名称を答える)

※ この問題は、四サイクル版と二サイクル版があります。違いをよく理解しておいてください。

問6.ブローバイとは何か?

※ どういった現象で、どのような不具合があるか?また、その原因について答えられる必要があります。

問7.ピストンロッドの材質と加工方法について答えよ。

問8.スタフィングボックスの役割は何か?

※ それは、二サイクル?四サイクル?どちらのディーゼル機関に装備されていますか?

問9.オイルミストディテクターは、何のためにあるか。その役割を答えよ。

問10.オートスローダウンのリセットは、どのようにして行うか?

※ そもそもオートスローダウンって、何のためにあって、どのような状態になるの?

補機

問11.モリエル線図を描いて説明せよ。

ボイラー

問12.ウォーターハンマーとはどのような現象を言うか?

※ どうなったら起こるの?どのような不具合を生じるの?

問13.ボイラーにおけるキャリーオーバーとはどのような現象を言うか?

※ 宝くじのキャリーオーバーとは、イメージが違うよ。

問14.清缶剤を使用する目的を答えよ。

プロペラ

問15.プロペラの各部の名称を答えよ(図を見ながら答える問題)

※ できれば図を描けるように。

問16.プロペラが振動する理由について答えよ。

問17.レーシングとはどのような現象を言うか。

問18.ハイスキュープロペラとはどのようなプロペラか?

問19.キャビテーションとは、どのような現象か?

問20.プロペラには、どのような材質が採用されているか?

燃料・潤滑油

問21.燃料油中に含まれる不純物の種類について答えよ。

問22.燃料油の添加剤の種類について答えよ。

問23.シリンダー油とシステム油の違いについて述べよ。

※ 最大の違いは?

問24.タービン油、システム油、シリンダー油を積み込む場合、どの順番で積み込むか?それはなぜか?

※ 類似問題で、A重油とC重油の積み込み問題があります。

問25.燃料油のグレード、粘度による分類について述べよ。

補機2

問26.渦巻ポンプの理論吸入揚程について説明せよ。

問27.MGPSの原理、調整の方法について説明せよ。

問28.冷却海水ポンプの台数と流量の制御について説明せよ。

※ どのタイミングで、どのようにして制御する?

問29.造水器のエジェクターについて、ブライン・抽気は、どこから引いているか。ブラインとはなにか?

電気

問30.誘導電動機のすべりとは何か?

問31.発電機の並列運転の手順について説明せよ。

問32.並列投入前に電圧が違うときどのように対処するか?

問33.非常灯の電圧は、何ボルトか?

問34.スペースヒーターとは、どのようなものか?

※ どこに、何の目的で設置されている?

問35.24Vのソケットに12Vの電球を入れるとどうなるか?

※ 明るくなる?暗くなる?変わらない?

問36.発電機の周波数,回転数,極数の関係を述べよ。

※ 式

海技試験六法を使用する問題

問37.管系の識別標識について、どの法律又は規則に何と定められているか?

問38.非常停止装置が適合していなければならない基準、誤動作を防ぐカバーについて、どの法律又は規則に何と定められているか?

問39.取扱説明書について、どの法律又は規則に何と定められているか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする