三級海技士(機関)機関1 筆記問題 その14

問題

図は,大型二サイクルディーゼル機関の始動弁及び始動空気管制弁を示す。図に関する次の問いに答えよ。 【出題:23/07,27/10(番号が異なる)】

  1. 機関の始動時において,図の2つの弁は,どのように作動するか。(図の記号を用いて弁の開閉を説明せよ。)
  2. 始動して燃料運転となった場合,(ク)部の始動空気は,どのようになるか。
  3. 始動弁へ始動空気を導く始動空気管内に発生する爆発の原因は,何か。また,この事故防止のためどのような注意が必要か。

※ 出題に関しては,平成22年10月から平成29年4月の間調べ

コメント

この問題は,ちょっとカムの大きさに問題ありですね。

解答内容を基に三次元化してみました。

これってちょっと意地悪な問題で,右の図と左の図,状態が異なるのです。

1.の模範解答

問題の左図は,始動空気管制弁である。右図は,始動弁である。始動ハンドルを操作すると,管制空気が,始動空気管制弁の(イ)から(ウ)の上部に入り,(ウ)を押し下げ,下方にあるローラ―が始動カムと接触する。

始動カムの凹部とローラーが一致すると,(ウ)は,下がり,管制空気が(イ)から(ア)に流れ,始動弁の(カ)に流れる。

(カ)に流れた管制空気は,(キ)を押し下げ,始動弁(ケ)が開く。すると,始動空気が(ク)から始動弁を通過して,シリンダー内に始動空気が流れる(下図参照)。

始動カムが回りカムの凸部とローラーが一致すると,(ウ)は,上がり(イ)から(ア)へ流れていた管制空気は,遮断される。すると,(カ)に存在した管制空気は,(ア)を経由して(エ)から大気に放出される。同時に,(キ)がバネの力に押し上げられ,(ケ)が閉まり,(ク)からシリンダーに流れていた始動空気が遮断される(下図参照)。

機関が始動すると,管制空気が遮断され,(ウ)は,バネ(オ)の力で,上に押し上げられる。そして,(カ)の空気は(ア)を通じて(エ)に流れ,大気に放出される。同時に,(カ)の空気圧が大気圧となるため,始動弁(ケ)は,バネの張力によって閉じる。