3E執務一般 筆記問題 船舶による船舶による環境の汚染の防止 その3

3E執務一般 筆記問題 船舶による船舶による環境の汚染の防止 その3

以下は,三級海技士(機関)筆記試験,執務一般に関する過去問題です。

※ 出題時期は,平成22年7月から平成29年4月定期試験までの問題を調べたものです。

問題

海洋汚染の防止に関する次の問いに答えよ。

(1) スラッジタンクには,どのようなものが集められるか。
(2) 上記(1)で集められたものは,どのように処理されるか。
(3) 船内で発生した廃プラスチック類は,どのように処理されるか。

【23/04,24/04,26/07】

コメント

学生さんは,スラッジという言葉が分からないかも知れませんね。
写真は,スラッジポンプのストレーナーの掃除を行った際に撮影したものです。スラッジは,燃料油・潤滑油の中に含まれる固形分,粘度が高い物質です。
当然のことながら,スラッジが,燃料油や潤滑油に含まれていたら,燃焼や潤滑に悪影響を与えます。そこで,スラッジを分離して取り除く必要があるのですが,どうやって分離するでしょうか?
この辺りを理解していれば,(1)と(2)は答えれるはず。
ただ,船(小型船・大型船)によって,その処理方法が異なるので,その辺りまで詳しく書けば完璧です。

三級海技士(機関)筆記試験問題
このページでは、三級海技士(機関)の筆記試験問題に関する説明を行います。