角速度

問題

角速度とは、どのようなものか?単位も答えよ。

解答例

角速度は、単位時間あたりに回転する角度をいいます。

単位は、rad/s(ラジアン毎秒)です。

ラジアンってなんやねん?

ラジアン(radian, 単位記号:rad)は、国際単位系 (SI) における角度(平面角)の単位です。

小学生で習った角度の単位といえば、90度とか、60度とか度(°  )だったと思います(少なくとも私は・・・)。

これが、ラジアンだと、π(パイ)だとか2πだとか、何だかよくわからない。

でも、度で表す360°がラジアンだと2π(パイ)ということだけはわかる。

結局なんなんだ!!!

とりあえず、海技試験を受ける程度であれば、それで問題ないと思います。

しかし、360°が 2π(パイ)って、何だか思いつかないですか?

では、2×d(半径)×π(パイ,円周率)はどうでしょう?

そう、円周を求める式ですね。

ということで、ラジアンは、半径1(単位半径)の円の円周上をどこまで進んだかを示す尺度ということ(考え方)と考えれば、分かり易くないですか?

あくまでも、私のイメージです。

賛同できないという方は、忘れてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする