三級海技士(機関)口述対策 10日間チャレンジ4日目

おはようございます。

先週に引き続き、三級海技士(機関)口述対策 10日間チャレンジの4日目です。

※ 蒸気タービンの問題は、削除しています。

いつものように、答えは、自分で調べてくださいね。

第四日目は、平成25, 24年10月の問題から


力学・熱力学・材料力学等(基礎力学)

問1.熱電対温度計の仕組み(ゼーベック効果とは何?)

※ どういう仕組みでどうなる?

問2.熱応力とはどのようなものか?熱応力による不具合は?

※ 他の応力の種類と概要も覚えておいてね。

問3.材料の応力試験について説明せよ。

問4.エントロピーとエンタルピーの違いについて説明せよ。

※ エントロピーってわかりにくいよね。

ディーゼル機関

問5.シリンダー出力低下の原因は?

問6.ブローバイとは何か?

問7.燃料弁の不具合を説明せよ。

問8.ピストンピンボルトの材質,発生する応力の種類,説明

問9.ディーゼル機関の着火遅れ時期とは、また、長い時と短い時はどうなるか?

問10.手引き線図を描いて説明せよ。

※ これは、描けるようになっていた方が良いです。

問11.直前に乗船したディーゼル船の主冷却清水系統の流れについて説明せよ。

問12.ジャケット冷却水が低過ぎる場合と高すぎる場合の不具合について述べよ。

※ 内燃機関だから、熱を運動エネルギーに変えるのに、なぜ冷却するの?

問13.オイルミストディテクターとは何のためにあるか?ミスト濃度が上昇する理由を述べよ。

問14.排気ガスが主空気槽に逆流して爆発するのを防ぐ装置

※ 主空気槽から主機のシリンダー内に始動空気が入るまでにどのようなものがありますか?

問15.直前に乗船していた船のFO系統(機器の順番)を説明せよ。燃料ヒーターの出口温度は、何℃ぐらいか?

※ 途中の機器類の役割を考えて、どういう順番で設置されているか覚えてください。

ボイラー

問16.復水ポンプの設置位置の理由(これは主ボイラーの問題)

問17.均圧管の構造(これは主ボイラーの問題)

問18.補助ボイラーのトリップ要因

問19.ボイラー水内のシリカと塩化イオン物による不具合について述べよ。

問20.ボイラー水の塩化イオン濃度を下げる方法を述べよ。

問21.FDF停止による不具合

※ FDFは、何をするもの?

問22.ボイラーにおける給水の制御方法について述べよ(何を検知してどこを操作するか)

問23.KAPSとACCの違いを説明

プロペラ・軸系

問24.プロペラ部に生じる損傷の種類について述べよ。

問25.プロペラのキャビテーション発生個所と腐食箇所

※ キャビテーションとは?

問26.キーレスプロペラの利点

ナカシマプロペラ株式会社 ホームページ

問27.船尾管軸受の支面材の説明

日本財団 図書館 2級舶用機関整備士指導書

問28.推力軸受摩耗による不具合

問29.推力軸受の構造

問30.ホワイトメタルとケルメット、それぞれについて説明せよ(成分,利点,欠点)

電気・電子

問31.発電機並列運転時の確認事項

※ 何が、どうなっていることを確認しますか?

問32.位相を一致させるための方法は?

※ 交流における位相ってなに?

問33.同期検定器と同期検定灯は何故それぞれ存在するか?

※ それぞれどのようなものか?

問34.最後に乗船した船の発電機の電力値,周波数値は?

※ 陸上では、西日本と東日本で周波数が異なりますが船では?

問35.自己保持回路とは?

問36.自己保持回路の使われている場合は?

※ 結構あるよ!以前、3年目ぐらいの二等機関士にその一般的な回路を何も見ずに書いて見せたら、驚いていました。いやいや、これぐらいは、高専の時に習ったでしょう?と返しました。

問37.電気抵抗,電力に関する簡単な計算問題

※ 少なくとも中学生程度の式は、覚えておきましょう。

問38.電動機のスター結線からデルタ結線に組み替えた際の電流値の変化は?

※ スター・デルタは、よく出る問題です。その使用理由を覚えてね。

問39.周波数の定義は?

※ 定義と共に単位も覚えてね。

補機

冷凍機

問40.冷凍庫内の冷却不足の原因

※ まずは、冷凍サイクルを覚えましょう

問41.膨張弁が壊れた時の対処方法は?

※ そもそも膨張弁て何?

問42.冷凍機のエアー噛みこみと冷媒内の水分の不具合とその対処方法は?

MGPS

問43.MGPSについて説明せよ。

※ 何のための装置で、どのような原理でその目的を果たすか?

ポンプ

問44.渦巻きポンプの始動方法とその理由を述べよ。

※ 以前、工務監督をしていた時、超ベテラン(自称)の機関長が、そんな始動方法を行ったら壊れると言ってきた。私は、仕方なく、文献を見せて説明した。

問45.渦巻きポンプのマウスリングの位置と役割について説明せよ。

燃料・潤滑油

問46.潤滑油のTBNとは?

日本財団 図書館 1級舶用機関整備士指導書

類似問題:シリンダー油が高アルカリ性の理由は?

類似問題:シリンダー油のTBNの値は?

問47.タービン油に求められる性質は?

問48.燃料油性状表の項目について述べよ。

日本財団 図書館 1級舶用機関整備士指導書

海技試験六法を使用する問題

問49.高所作業時に安全ベルトを着用しなければならないのは何m以上の場合か?

※ 第51条(定番問題)

問50.非常配置表

※ 法第14条の3 第1項,施行規則 第3条の3

問51.船員手帳の再発行

※ 法第50条,施行規則 第32条

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする